Posted

アンスティチュ・フランセ日本を代表してご挨拶申し上げます。このたびフランス文化のポータルサイトを開設することができて嬉しい限りです。

世界共通のアンスティチュ・フランセのロゴを冠した新しいサイトは、編集方針も刷新され、すっきりとしたデザインの、使い勝手のよいサイトになっており、より多くのオンラインサービスと情報を提供しています。

アンスティチュ・フランセ日本の四つの支部のサイトにリンクしており、各支部のイベントカレンダーや講座をチェックすることができます。東京、横浜、京都、福岡の各都市にある支部は、日本の文化界のメインプレイヤーとのパートナーシップをさらに展開するための、アンスティチュ・フランセ日本の重要拠点を構成しています。

日本にはアンスティチュ・フランセ日本の他にもフランスの公式な文化機関がいくつかあります。日仏会館フランス事務所、五つのアリアンス・フランセーズ、新しく誕生した東京国際フランス学園、それに関西フランス人学校です。アンスティチュ・フランセ日本とこれらの機関はフランス文化ネットワークを構成しており、フランス大使館の統括の下、互いに密接な関係にあります。

アンスティチュ・フランセ日本代表&フランス大使館文化参事官ベルトラン・フォールアンスティチュ・フランセ日本の設立を柱とするフランス文化ネットワークの再編の目的は一つです。それは、現代にニーズに応え、より優れたサービスを提供しながら、親仏家の方々はもとより、日本人一般とりわけ若い人々にもっとフランス文化に親しんでもらうことです。

このサイトの様々なページをご覧になって楽しい時間を過ごしていただければと思います。なお、順次情報量を増やしていく予定です。ご意見、ご感想をお寄せいただければ幸いです。