Posted

2014年は日仏関係にとって極めて特別な年です。我々は日仏両国間の文化協力90周年を年間を通してお祝いするからです。1924年に日仏会館が創設されました。これが先駆けとなって、日本におけるフランス文化ネットワークはアリアンス・フランセーズとともに発展を重ね、今日ではアンスティチュ・フランセの4支部を形成するまでになりました。

 

 

 

日仏文化協力が90周年を迎える2014年のプレイベントとして、11月25日フランス大使公邸において日仏文化界の要人を集めた記念パーティが開かれました©DR

2014年は日仏関係にとって極めて特別な年です。我々は日仏両国間の文化協力90周年を年間を通してお祝いするからです。

1924年に日仏会館が創設されました。これが先駆けとなって、日本におけるフランス文化ネットワークはアリアンス・フランセーズとともに発展を重ね、今日ではアンスティチュ・フランセの4支部を形成するまでになりました。

 

アンスティチュ・フランセ日本の幹部と、90年前、実業家の渋沢栄一とポール・クロデール駐日フランス大使によって設立された日仏会館の理事(右端から横山氏と廣田氏)©DR

フランソワ・オランド大統領は今年6月に日本を国賓訪問した際、安倍晋三総理大臣とともに、特に若者と教育を対象に、芸術、視聴覚、文学、科学などの諸分野において、両国の交流を強化するため、文化に関する「ロードマップ」を取りまとめました。

 

ルイ・シュヴァイツァー日仏関係担当フランス政府特別代表(写真中央)列席のもと、2014年の文化プログラムのプレゼンテーションが行なわれました©DR

ルイ・シュヴァイツァー日仏パートナーシップ担当フランス政府特別代表は2013年11月25日、この協力の進捗状況を総括するため、東京を再訪しました。日仏文化協力90周年の記念事業は、この協力の中心であり、日本の皆さまにとって最も目に見えると同時に、最も身近な側面の一つとなるに違いありません。

 

2014年はイニシアチブや素晴らしいプロジェクトがめじろ押しです。フランス大使館ならびにアンスティチュ・フランセ日本に、直接・間接を問わずにご協力いただいた文化機関や民間企業、日仏の国および地方の関係当局などのおかげで、素晴らしいプログラムが編成でき、来年1月に公表できる運びとなりました。この場をお借りして、フランスのすべてのパートナーの皆さまに心より感謝を申し上げます。

 

 

駐日フランス大使

クリスチャン・マセ

 

 

 

 

 

詳しくは、

アンスティチュ・フランセ日本のホームページをご覧ください