Posted

 第4回「デジタル・ショック」-リアルのファクトリーが2月13日(金)から3月22日(日)まで、アンスティチュ・フランセ東京と関西をメイン会場に開催されます。今回は現実を別の角度から理解したり、創造したりできる新技術の活用法に焦点が置かれます。

 

第4回「デジタル・ショック」 – リアルのファクトリー

 

第4回目を迎える「デジタル・ショック」は、デジタルアートからビデオゲーム産業、アニメーション映画やエレクトロニック・ミュージックに至るまで、新しいメディアの影響を受けた幅広い分野での、日仏協力と創造性の広がりをご紹介します。

アンスティチュ・フランセ日本は、本年度も多くのパートナーの皆様と共に、ヴァーチャル・リアリティーや3D印刷、生命科学などの新しい技術を介 し、これまでとは違ったアプローチで現実を理解する方法を観客の皆様に提案いたします。私たちひとりひとりが、新しいツールを使って現実を再創造していく 方法に重点をおいたプログラムです。

過去3回のフェスティバルでは、日本全国から来場した1万人以上の方々に、ビジュアル・アート、建築、ビデオゲーム、パフォーマンスなど、デジタ ルアートが関わる多様な領域を知っていただきました。さらに今年は、新技術と拡大する人間性を扱うハイレベルな日仏間の議論を行い、昨年度までの成功に貢 献してきた、新感覚の映像やデジタル・クリエーションの展望を、より完全な形にすることを目指します。

 

アンスティチュ・フランセ日本代表
フランス大使館文化参事官
クレール・テュオーデ

 

 

 

 

 

 

プログラム:

 

イベント/ライブ/トーク

展覧会/インスタレーション
2月13日(金)~3月22日(日) ― アンスティチュ・フランセ東京:

 

関連リンク: