Posted

 京都ではこの春も、音楽愛好家・写真愛好家にとって見逃せない催しが開催されます。

桜の花開くこの時期、今年も審査を通った若い受講生たちが日本全国から京都に集い、 「京都フランス音楽アカデミー」に参加します。この時期だけ小さなコンセルヴァトワールに姿を変えたアンスティチュ・フランセ関西―京都で、パリから来日 した12名の教授陣によるマスタークラスを受講するのです。

1989年、森悠子氏とミッシェル・ワッセルマン氏が立ち上げたアカデミーは今年、25度目の春を迎えます。創設者が託した使命に忠実に、アカデ ミーは才能ある日本の若い世代の、音楽的感性の向上に貢献し続けてきました。それはフランスと日本の音楽家の間に親密な関係を築き上げています。

そして、いまや国際的な写真展となった「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」も、4月18日〔土〕から5月10日〔日〕までの 3週間、京都で開催されます。偉大な写真家と、日本が受け継ぐ最良の遺産や才能との対話が生まれるこのフェスティバルに、アンスティチュ・フランセも参加 できることを嬉しく思っております。第3回の開催となる今年のテーマは「TRIBE:あなたはどこにいるのか?」。

京都は1000年の歴史が今に生きるとともに、現代的な創作活動が豊かに息づく象徴的な街です。KYOTOGRAPHIEは、そのような京都に対する新しい愛情の表明だと言えるでしょう。

 

在京都フランス総領事
アンスティチュ・フランセ関西 館長
シャルランリ・ブロソー

 

アンスティチュ・フランセ関西
文化プログラム主任
イザベル・オリヴィエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都フランス音楽アカデミー

 

 フランスからトップクラスの音楽家を招聘して開催する日仏音楽交流事業「京都フランス音楽アカデミー」は、創設から25周年を迎えます。

♪公開レッスン ― 3月28日(土)、29日(日)
アカデミーの授業は非公開であるため、期間中に各教授1回90分の公開レッスンを全クラス行います。

♪受講生コンサート
アカデミーの最終日には、各クラスから選ばれた優秀受講生(1クラス平均2名)のコンサートを開催します。
4月1日(水) 13:00

♪第25回 京都フランス音楽アカデミー アンサンブル・スペシャル・コンサート2015 - 3月27日(金) 19:00
「京都フランス音楽アカデミー」のために来日した教授陣による、毎年恒例のコンサートです。ソリストとしても世界中で活躍する演奏家たちの奏でる珠玉のアンサンブルを、是非お楽しみください。

京都フランス音楽アカデミー 公式サイト
アンスティチュ・フランセ関西

 

 

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015

 
第3回目となる今年は、会場を15箇所に設置、計9カ国14組の作家が参加する予定となっています。また期間中は、展覧会場のほかに、市内各所の画廊、カ フェ、教育施設など約30の会場で、国内外の若手作家展を中心としたサテライトイベント KG+(ケージープラス)や、子どもから大人までを対象とした様々なパブリックプログラムも多数予定されています。

会期: 2015年4月18日(土) – 5月10日(日)

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 公式サイト
KG+