Posted

国内最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017」が5月4日(木・祝)から3日間、 「ラ・ダンス舞曲」をテーマに、東京・丸の内の東京国際フォーラムで開催されます。

2017-LFJ

ルネ・マルタンからのメッセージ:

太古の昔より、人が踊るところにはいつも音楽が奏でられていました。最も原初的な表現行為であるダンスは、常に音楽とともに民衆の中から生まれ、ごく早い時期からクラシック音楽に影響を与えてきました。

今回のラ・フォル・ジュルネでは、ルネサンスから今日まで600年間にわたるダンスと音楽の密接な関係をたどります。舞曲のワクワクするような躍動感と爆発的なエネルギーが、会場全体にみなぎることでしょう。

日本クラシック史上最大級となる舞曲の祭典を、どうぞお楽しみに!

アーティスティック・ディレクター
ルネ・マルタン

 

2017LFJ-ReneMartin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-LFJ2017-2

ダンスの躍動感、舞曲の民族色ゆたかな旋律、そして音楽からみなぎる生きる喜びや祝祭感を、踊るヴァイオリニストと初夏の風に吹かれる色とりどりのテープで表現しました。またクラシックの舞曲がさまざまな地域の民衆の音楽から生まれたことにちなんで、地平線には世界各地のランドマークをシルエットでかたどっています。

足元には、日本のラ・フォル・ジュルネの開催地である東京国際フォーラム、びわ湖ホール、りゅーとぴあも並んでいます。

会期】 5月4日(木・祝)から5月6日(土)まで
【会場】 東京国際フォーラム 

【公式HP】 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2017