Posted

BGF2019フランス政府給費留学生制度(BGF)に応募しましょう!

BGF(ベー・ジェー・エフ)は、フランスに留学する日本人学生を支援するためのフランス政府の奨学金です。これからフランスへ留学する方も、また日本の大学に在籍せず、フランスの大学に在籍のする場合でも応募できます。日本学生支援機構(JASSO)の奨学金や文部科学省のトビタテ!留学JAPANなど、日本の公的機関や民間団体の留学奨学金との併給も、条件付きで可能です。

BGFの制度は全ての分野で募集しており、現在は2つのプログラムがあります。いづれの大学のどなたでも応募可能な旧来のBGFと、フランス大使館と協定を結んだ提携校(大学)の学生のかたのみを対象としたBGFパートナーです。これら2つのプログラムは同一年度に両方応募することもできますし、またはある年とその翌年と続けて応募することも可能です。

さあ今年の夏から応募書類の作成にかかり、BGFに応募してみませんか? 今年12月には、口述試験受験資格者に選抜され、審査委員会の前で留学計画を発表というのも夢ではありません。

 

 

 

また、皆さんはすでにフランスに留学した経験がおありでしょうか? それならぜひ「France ALUMNI-フランス留学経験者グローバルネットワーク」に登録して、あたなの大好きなフランスのそばから離れずにいませんか!。短期留学者も含めて、すべてのフランス留学経験者が対象です。ぜひご登録ください!

fan-new_logo

 

 

大学交流担当官
大学交流部門主任
ダヴィッド・マリナス

2017BGF-Dam-Chihiro-Horizontal

ダヴィッド・マリナスとアシスタントの井上千尋。