Posted

フランコフォニーのお祭りは、5大陸のフランス語を話す人々が集い、フランス語を共通言語として使用している全ての国々における文化の多様性を振興する機会です。フランコフォニーとは、フランス語を共通言語として共有する国々の総体であり、世界的規模での連帯や文化間の対話の価値に基づく国際政治機関の名称でもあります。

今年も、ひと月以上に渡って、アンスティチュ・フランセ日本とアリアンス・フランセーズの各支所からなるフランス文化のネットワーク全体が、フランコフォニーの音楽、味覚、文学、アート、映画を発見して頂ける年内でも大きな祭典を開催します。

このお祭りはフランス語の勉強を開始し、世界の2億2千万人の人々に話されている巨大なフランス語圏の言語コミュニティーに参加頂くのに理想的な好機でもあります。国内のアンスティチュ・フランセ日本、アリアンス・フランセーズ各地においても、フランス語をよりよく知って頂けるよう、弁論大会や、フランス語に関する新たな出会いを広げて頂けるようなワークショップを開催しています。

日本でもフランコフォニーが根付きますように!

 

マキシム・ピエール

フランス語・書籍・フランコフォニー部門主任

フランス大使館フランス語担当官

 

 

 

 

 

3月9日~4月7日、フランコフォニー祭りのプログラム