Posted

2月2日、『France Alumni – フランス留学経験者グローバルネットワーク』 の日本語サイトが開設されました。昨年11月26日、ローラン・ファビウス外務・国際開発相によってパリで立ち上げられた France Alumni は、世界的なネットワークです。アジア初のローカルサイトが、ここ日本で誕生したのです。

 

ALUMNIJP_300他のSNSと同様に、オンラインで登録するだけで会員になれるFrance Alumniは、フランスでの留学やインターンシップ経験がある者同士が一堂に集まるネットワークです。現在、世界中で留学生の数は四百万人に上りますが、多くの人々がフランスを留学先に選んでおり、フランスは留学生受入数で世界第3位となっています。

 

ネットワーク化が進んだいま、学びの地としてフランスを選んだ人たちが再会したり、ビジネス・オポチュニティを見つけたり、経験を交換したりする場が求められていました。

 

滞在期間に関わらず、留学、インターンシップ、学位取得、交換留学、語学留学、研究などのために渡仏したあなたも、また、東京国際フランス学園やリセ・フランセ・ド・京都のOBであるあなたも、是非France Alumniの会員になってください。クラスメイトとの交友を続けたり、日本におけるフランス関連の情報を入手したり、アンスティチュ・フランセ日本のイベントに参加したり、フランス関係の求人情報を見つけたりするために、きっと役立つでしょう。

 

今日からさっそく、www.japon.francealumni.fr にアクセスしてみてください!

 

 

駐日フランス大使
ティエリー・ダナ

Thierry_Dana_Ambassadeur