Posted

フランスでは毎年7月14日は「国民の祝日」に当たります。この祝日が制定されたのは1880年のことで、二つの歴史的出来事を記念しています。一つは1789年7月14日に起きた、パリ市民によるバスティーユ監獄の襲撃、もう一つはその一周年を機に1790年7月14日に制定された「連合の祝日」です。このような象徴的な日が選ばれたのは、共和国の礎を称えるために相応しいとされたからです。

パリだ!まつりだ!パリ祭だ!

シャンゼリゼ通りを行進する軍事パレード、打ち上げ花火、大衆的な消防士の舞踏会が開催されるこの日、フランス国内外の全てのフランス人が祖国とその文化、自由、平等、博愛という価値観を祝います。アンスティチュ・フランセ日本アリアンス・フランセーズは、日本で「パリ祭」という名で親しまれているこのお祭りを、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、徳島の各都市で開催し、皆様のお越しをお待ちしてます。

フランスと日本が外交関係を樹立して160年目の今年、フランスは、7月12日より、パリといくつかの地方で開催される文化シーズン「ジャポニスム2018:響き合う魂」(2019年2月まで開催)を受け入れます。

日仏友好を祝い、兄弟のような両国の関係を強化するために、フランスを愛する全ての人々を、日本におけるフランス文化ネットワークで開催される楽しいひと時にご招待いたします。

アンスティチュ・フランス東京では7月14日に、例年に倣って中庭で祝杯を挙げ、屋台、ペタンク大会、コンサート、ダンスワークショップなど盛りだくさんのイベントを行います。アンスティチュ・フランセ横浜では、同じ日の夕方5時より、ドリンク、おつまみを用意して皆様のお越しをお待ちしております。

アンスティチュ・フランセ関西-大阪は、ひと足早く7月13日に帝国ホテル大阪でパリ祭を祝い、フランスの美食をご堪能いただくとともに豪華賞品が当たる抽選会を行います。お隣のアンスティチュ・フランセ関西-京都では、7月15日日曜日の午後に大きなマルシェを出し、フランスと日本のポップソングのコンサートを開催します。最も日本的な町におけるフランス流ガーデンパーティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ところ変わって名古屋のアリアンス・フランセーズ愛知フランス協会では、名古屋観光ホテルで恒例のガラ・パーティを開き、美味しいビュッフェと楽しいイベントをご用意します。仙台アリアンス・フランセーズは、7月14日にレストラン「ブション」とフランス・ワインが彩るフレンチ・ディナーを共催します。札幌アリアンス・フランセーズでは、札幌東武ホテルでフランスの夕べを催します。最後に、徳島アリアンス・フランセーズでは、ひと足早く7月10日にクラシックコンサートディナーをザ・パシフィックハーバーで開催します。

アンスティチュ・フランセ日本およびアリアンス・フランセーズの職員一同、皆様が素晴らしいパリ祭を過ごされることをお祈り申し上げます。

在日フランス大使館文化参事官
アンスティチュ・フランセ日本代表
ピエール・コリオ

プログラム