Posted

アンスティチュ・フランセ日本は今秋、刷新された講座を提供する一方、沖縄支部のオープンによって活動の幅も一段と広がります。

 

 

ラグビーワールドカップ2019が日本で開催され、世界中から大勢の旅行者が訪れます。このことはスポーツファンや大規模国際イベントが大好きな人にとって、フランス語を話す人と出会い、私たちのクラスや通信・オンライン講座で学んだことを実践する絶好の機会となります。

 

アンスティチュ・フランセ沖縄がオープン

 

アンスティチュ・フランセ日本は今年9月1日、アンスティチュ・フランセ沖縄のオープンによって活動の幅が広がりました。この新しい支部は外国との接触に対する住民の関心の高まりに応えるとともに、大人から小さなお子さまも含めた子どもまでを対象にしたフランス語講座を提供します。

フランスの美食を紹介するセミナーは、日本の多数の美食ファンを魅了することでしょう。フランス語初心者を対象にした「沖縄フランス語コンクール」も11月17日(日)に開催され、優勝者には協賛企業の全日本空輸株式会社(ANA)からフランス旅行が贈呈されます。

 

日本各地で講座を刷新して提供

 

そのほかのアンスティチュも例外ではありません。さまざまな方を対象に、常に盛りだくさんの講座を用意しています。

アンスティチュ・フランセ東京は、フランス語を話す旅行者をもてなすのに困らないよう、さまざまなシチュエーションを想定しながらスキルアップを図る講座「フランス語でおもてなし」を提供します。週1回の通常講座、短期特別集中講座、通信講座の中から、最もご自分に合った講座をお選びください。

アンスティチュ・フランセ横浜は、新しい形のフランス美食講座「洋菓子を知ろう」を提供します。元パティシエによる全5回の講座で、フランスの偉大なシェフ、有名レシピや歴史に埋もれたレシピ、面白い逸話やわくわくする伝説を通して、何世紀にもわたるパティスリーの歴史を発見することができます。お好きな回を「アラカルト」で選ぶこともできますし、全5回をまとめてご登録いただければ受講料もお得です。もちろんいずれの回も、伝統的またはモダンなおいしいフランス菓子をご試食いただけます。

アンスティチュ・フランセ関西-京都は9月10日(火)から20日(金)まで、さながらフランスにいるようなフランス語漬けの毎日を過ごす「夏の大学生のためのフランス語短期研修」を開催します。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を心待ちにしながら、私たちと一緒に今年の後半を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

アンスティチュ・フランセ九州
教務部長

セバスティアン・プロー


JPEG

 

 

 

 

 

 

 

フランス語講座秋学期登録受け付け中

 

アンスティチュ・フランセ東京
  • 在校生 2019年11月9日(水)~10月11日(金)
  • 新入生 2019年21月9日(土)~10月11日(金)
アンスティチュ・フランセ横浜
  • 2019年9月24日(火)~10月18日(金)
アンスティチュ・フランセ関西
  • 2019年9月7日(土)~10月8日(火)
アンスティチュ・フランセ九州
  • 2019年9月17日(火)~9月30日(月)
アンスティチュ・フランセ沖縄
  • 2019年9月17日(火)~9月30日(月)

 

フランス国民教育省・フランス語資格試験DELF
一般・中高生対象のDELF秋季試験の出願受け付けを開始しました。詳細は日本フランス語試験管理センターのホームページをご覧ください。