Posted

パリ発の現代アートの祭典、ニュイ・ブランシュKYOTOが10月5日(土)の夕刻より開催されます。京都市内34会場を散策して、アーティストの作品と出会い、一緒に夜を楽しみましょう。たくさんのご来場をお待ちしています!

 

 

来る10月5日(土)、第9回を迎える「ニュイ・ブランシュKYOTO」が、ダイアローグ(対話)をテーマに開催されます。私達の日常を塗り替える力を持つ現代アートは、違いを超えた交流と、孤立ではなくコミュニケーションのための、最も優れた方法です。哲学における「ダイアローグ」とは、互いについて思うことを意味するのです!

パリ市と友情盟約を締結して60年を超える京都市とアンスティチュ・フランセ関西は、ニュイ・ブランシュをともに開催することで、夜間の市内を巡るオリジナルの散策ルートと、日仏アーティストの作品との出会いを今年もご提案します。

門川大作京都市長とローラン・ピック駐日フランス大使の出席のもと、オープニング・セレモニーが京都駅ビルで開催された後、アンスティチュ・フランセ関西や無鄰菴、The Terminalなど、京都市内34の会場で様々なプログラムが実施されます。
新しいパフォーミング・アートとヴィジュアル・アートを体験していただけるように、アーティストと観客が分かち合う様々な企画やパフォーマンスが披露されます。私達の世界を問い直し、京都の街をいつもと異なる視点で見ることを目指して。

ニュイ・ブランシュのプログラムは、クリエイティブで革新的な分野において緊密な、日仏間のコラボレーションをさらに際立たせることでしょう。

多くの皆様のご来場をお待ちしております!

在京都フランス総領事
アンスティチュ・フランセ関西 館長
ジュール・イルマン
 
アンスティチュ・フランセ関西
文化部長、芸術部門主任
モニカ・レブラオ゠センドラ

 

 

 

 

 

 

 

開催概要

会期 2019年10月5日(土) 夕刻より
場所 京都市内各所
入場無料
詳細 ニュイ・ブランシュKYOTO公式ホームページ

 

主催 京都市、アンスティチュ・フランセ関西
プロデュース&コーディネーション COIL INC. 、MUZ ART PRODUCE