Posted

アンスティチュフランセ日本が企画する『フランスがやってくる – 学習教材セット』では、小中高生の皆さんにフランス語をより身近に感じていただくため、無料でダウンロードできる3つの教材をご用意しました。すでにフランス語に取り組んでいる方はもちろん、関心のある方ならどなたでも自由にご利用になれます。

1つ目の教材はグラフィック・アーティストのギヨミットのマスク。モバイルアプリを使って、あなたの作った紙のお面(マスク)に命を吹き込みます。図工、美術の授業に打ってつけ!

2つ目の教材はアラン・デュカス・グループの『フランス料理のレシピ集』。これを使えば家庭でも学校でもフランス料理のイロハが学べます。

3つ目はフランス系の国際チャンネル「TV5MONDE」によるフランス語を学ぶ教材。音楽、家族、スポーツなど、20ものテーマをカバーした日本語によるマルチメディア教材です。

この企画にあたり、支援を惜しまず下さったグラフィック・アーティストのギヨミットさん、アラン・デュカス・グループのシェフとパティシエの皆さん、そしてTV5MONDEに深く御礼申し上げます。翻訳に携わっていただいたお茶の水女子大学の生徒の皆さんにも、心より感謝いたします。

また、この機会に、アンスティチュ・フランセ日本のメディアテーク(図書室)も紹介いた

しますので

どうぞご利用ください!

下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信」ボタンを押すと、ご記載のメールアドレス宛てに、ダウンロード用のリンクを載せた確認メールが届きます。
なお、確認メールは迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますので、受信ボックスに届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

  • このフィールドは入力チェック用です。変更しないでください。

本アンケートより収集した回答については、アンスティチュ・フランセの「フランスがやってくる」学習セットをめぐる活動に限り活用をさせていただき、他所に回答が伝わることはございません。