Posted

アンスティチュ・フランセ日本 春学期2022

親愛なる日本の皆様、

暖かみ増す3月の日々を迎えるにあたり、アンスティチュ・フランセ日本のサイト、春のEDITOで、良いお知らせができることを嬉しく思います。

まず、春学期には、日本各地のアンスティチュ・フランセ日本の支部で、新たな授業、遊びを交えた独創的な授業など、様々なクラスをご用意しています。加えて、より柔軟に、皆様の御都合の良いタイミングで開始してもらえるオンラインの授業もございます。こちらは以下、各部署のサイトにて詳細をご覧ください。

続いて、フランス語愛好家の皆様に、フランス語教育、フランコフォニー部門による『フランスがやってくる』と称した学習教材セットをご紹介します。アンスティチュ・フランセ日本のサイトより、直接無料でダウンロードいただける教材では、新たな方法でフランスを発見していただけます。アラン・デュカス・グループのシェフたちによるフランス料理を作ってみるのはいかがでしょうか。仏アーティスト、ギヨミットによるお面で、新たなヴィジュアル体験をしてみては?また、皆様のフランス語の上達に、お茶の水女子大学生の翻訳によるTV5 MONDE制作の映像教材をご利用下さい。これらの教材は、教師・教授の皆様に、フランス語、あるいはフランス文化についての授業にて、ご利用いただけるようになっています。

最後に、3月20日が、国際フランコフォニーの日であることもお忘れなく!フランス語の多様性を称えるのにうってつけの一日、この日を中心に、アンスティチュ・フランセ日本各支部では、沢山の文化イベントが開催されます。当サイトで追って発表しますので、お楽しみに。

授業、各種催しで、皆様にお目にかかれるのを心待ちにしております。

 

在日フランス大使館 大学交流・フランス語担当官
大学・学生交流/フランス語教育・フランコフォニ-部門 統括マネージャー
エリー・キエレ

Airy QUILLERE

 

アンスティチュ・フランセ東京

アンスティチュ・フランセ東京ではバラエティーに富んだ講座をご提供しています。DELF-DALFの試験対策、聞き取り強化、翻訳トレーニングなどの目的別講座をはじめ、すべてのレベルに対応した総合フランス語講座や文化講座(フランス語または日本語)、1日で受講できる短期講座(復習、ルポルタージュ、文法)など、あらゆる学習目的に対応した講座をご用意しています。またオンラインで受講いただける講座もございますので、どこからでも受講いただけます。お子様向けには、6歳から10歳を対象に新講座が開講します。4月2日(土)10:00~19:00には、オープンデー(Hanami français)を予定しており、無料体験レッスンを受講いただけます。

アンスティチュ・フランセ横浜

ご自宅やお好きな場所からフランス語の練習をご希望でしたら、当館のコミュニケーション講座がございます。また、フランスとそこに住む人々を知る文化散歩に出かけることもできます。ラジオを聞くのがお好きなら「ラジオ報道:フランスのユーモアと時事」を受けてみてください!6月のDELF試験に向け、「DELF合格集中講座」で準備もしましょう!

アンスティチュ・フランセ関西(京都・大阪)

京都と大阪では、初心者から上級者までの一般フランス語講座や補足強化講座、DELF-DALF試験対策講座、ビジネスフランス語や様々なテーマ別コースなど、通学とオンラインによる豊富で多様なコースをご用意しています。両校ともお子様を対象としたアトリエを実施、大阪では土曜日に子供の初心者向けの新クラスを開講します。
4月2日(土)のフランス語オープンデーでは、ブランク後に再登録される方向けのフォローアップ講座、2日(土)当日にご登録いただくと年会費が無料になるなど「おかえりなさい!」と称して特別キャンペーンをご用意し、皆様のお越しをお待ちしています。

アンスティチュ・フランセ九州 沖縄

アンスティチュ九州・沖縄では、DELF A1~B2の受験に備える準備講座をご用意しております。2時間×4回コースで必要な技能「聴解」「読解」「口頭表現」「文書作成」をトレーニングします。また、2022年フランス大統領選にご興味のある皆さまには、ディベート講座をお薦めいたします。
いずれの講座もオンライン、対面(福岡)での受講が可能です。