Posted

皆様、こんにちは。

2022年秋、このEDITOの場を借りて、皆様に再会できることを大変嬉しく存じます。
皆様におかれましては、楽しい夏を過ごされていればと思います。

フランス語やフランス文化に関する授業の受講に関心はございませんか?常に新たな授業のご提案を差し上げているアンスティチュ・フランセのネットワークで皆様をお待ちしています。各支部での異なる授業や、オンラインの授業についてもご相談下さい。また、無料でダウンロードいただける学習教材のセット「フランスがやってくる」のセットもご用意してありますのでお手に取り下さい。フランス語の手引き、お面作り、料理のレシピ等、フランス語、フランス文化に纏わる様々なアクティビティをご用意しております。

秋といえば、フランスでは新学年度が始まる季節、フランスへの留学を希望される学生、社会人の皆様に、いくつかの重要なご案内があります。まず、9月22日(木)より、フランス政府奨学金留学生の募集がオンラインにて始まります。フランス留学のための奨学金をご希望の方はぜひご応募ください。詳細はこちらよりご覧いただけます。また、10月1日(土)からは、2023年度のフランスの大学正規課程への応募出願受付が Etudes en France のオンラインフォームにて開始されます。もっとフランス留学について知りたい方は、11月19日(土)と20日(日)に東京・京都にて開催される、欧州留学フェア2022へ。Campus France の職員がお待ちしています!

さらに、フランス留学後の就職に関してご関心をお寄せの皆様、フランス留学経験者のためのグローバルネットワーク ・France Alumni が、9月29日(木)午後5時より、ウェビナー「Etudes en France, carrières au Japon ~フランス留学と帰国後のキャリア~」ーSession #4 フランス企業で働くー を開催します。このウェビナーでは、様々な在日フランス企業で働く仏留学経験者をお招きし、キャリアに関するお話をいただきます。また、在日フランス商工会議所も参加し、フランスのパートナー企業のプレゼンテーションも行います。ウェビナーの登録は、 France Alumni Japonのサイトのイベントページにて受付中です。

皆様のご参加、お越しを心待ちにしております。


大学交流担当官
フランス語担当官
エリー・キエレ

アンスティチュ・フランセ東京

アンスティチュ・フランセ東京では、日本でも最大級のバラエティーに富んだフランス語講座をご提供しています。聞き取りクラス、翻訳・通訳のトレーニング講座をはじめ、聞き取り、DELF-DALF試験対策、さらには復習やルポルタージュ番組、文法に特化した短期講座や、フランス語または日本語で学べる文化講座もございます。教科書のカリキュラムに沿って学習する総合フランス語講座はすべての学習レベルに対応。遠方にお住いの方には、オンラインで学習できるグループ講座、通学・オンラインを選べるハイブリッド講座をご用意しております。また、大人だけではなく、6歳から12歳までのキッズ向けに特別講座も開講しています。

アンスティチュ・フランセ横浜

食欲の秋、ガストロノミーの文化と歴史を知りに出かけましょう。講座は日本語ですので、どなたでもご参加いただけます!また、マネやドガをはじめ、多くの芸術家の有名作品を通して、パリ・オペラ座と印象派の歴史を学びましょう。
「ポッドキャスをはじめよう」講座では聴解力を鍛えましょう。聞いて、理解して、色んな話題のディスカッションをして、仕上げにアンスティチュで自分たちのミニポッドキャストを録音して、すらすら話せるようになりましょう!

アンスティチュ・フランセ関西

2022年秋学期では通学やハイブリッド、またはオンラインで実施する充実した講座で皆様をお迎えします:
初心者から上級レベルに対応した総合フランス語講座をはじめ、補足強化講座やDELF試験対策講座と筆記試験の模擬試験、ビジネスフランス語、バラエティーに富んだテーマ別講座をご用意しています。
お子様には、小さな子どものためのアトリエ(3才~5才)、子どものためのフランス語(6才~12才)もあります。
10月1日(土)に大阪校・京都校で開催するフランス語オープンデーに是非お越しください。ご登録の前に、無料体験レッスンにご参加いただき、レベルチェックのための受講相談を受けて、みなさんにぴったりのクラスを見つけましょう!

アンスティチュ・フランセ九州 沖縄

(アンスティチュ・フランセ)九州と沖縄では、九州大学の日本人教師による新しい語学講座が開講されます。文法や語彙をより深く理解することはもちろん、B1レベルの新聞のテキストを通して文化への知見も広まります。またDELFの試験を受けようと思っている方へ、すべてのレベル(A1〜B2)に対応した「資格試験準備講座」をご用意しています。