2021年春学期通学講座に関する対応について(4月23日更新)

受講に関する規定・規則も再度ご確認下さい。

https://www.institutfrancais.jp/kansai/conditions-generales-de-vente/#1

 

緊急事態宣言が発出された場合でも、春学期は通常通り開講しますか。
緊急事態宣言が発出された場合でもアンスティチュ・フランセ関西は開館されますか。
プライベートレッスンの予約をしましたが、緊急事態宣言下では、予定されていたレッスンは、どうなりますか。
オンライングループ授業受講方法
オンラインでの授業に参加するために、どのように準備したらいいですか。
通学での授業とオンラインでの授業では、主にどんな違いがありますか。
欠席した際の振替制度はオンラインの授業の場合でも利用できますか。
メディアテーク】メディアテークから本やDVDを借りていますが、緊急事態宣言の発出によりアンスティチュに行くことができず返却できないでいます。ペナルティにならないか心配です。どうしたらいいでしょうか。
通学による授業の再開が決定された場合はどのように知ることができますか。

 

 

Question 1

緊急事態宣言が発出された場合でも、春学期は通常通り開講しますか。

はい、すべての講座は引き続き実施いたします。なお、受講に関する規定・規則に従い、4月24日(土)より、緊急事態宣言が解除されるまではオンラインにて授業を行います。

アンスティチュ・フランセ関西‐京都では、18時30分までに終了するクラスについてのみ、担当教師より通学を希望されるか否かを4月24日(土)より順次お伺いします。
教師・受講生の皆様全員の一致により通学を希望される場合は、5月8日(土)より通学にて授業を実施します。

 

Question 2

緊急事態宣言が発出された場合でもアンスティチュ・フランセ関西は開館されますか。

アンスティチュ・フランセ関西‐大阪は4月24日(土)より、緊急事態宣言発出中は休館いたします。再び開館する日は、サイトでお知らせすると同時に、メールでも通知いたします。
アンスティチュ・フランセ関西‐京都は、ル・カフェとメディアテークも含め、4月24日(土)より休館いたします。
なお、保健衛生状況と受講生の希望により、日中の授業については、5月8日(土)以降、京都校においては通学にて授業を再開する場合があります。

受付対応時間 火曜日~土曜日 9:30-19:30  ※GW 4月29日(木)~5月5日(水)を除く
大阪校:kansai.osaka@institutfrancais.jp 06-6358-7391 / 06-6358-7303
京都校:kansai@institutfrancais.jp 075-761-2105 / 075-761-2151

 

Question 3

プライベートレッスンの予約をしましたが、緊急事態宣言下では、予定されていたレッスンは、どうなりますか。

予定されていたプライベートレッスンは、Zoomによるオンラインでの実施も可能です。オンラインレッスンを希望されない場合は、緊急事態宣言が解除され次第、新たなレッスン日をご予約いただけます。

 

Question 4

オンライングループ授業受講方法

オンラインで受講するにあたり、必要なものはなんですか。

デスクトップパソコン、またはノートパソコン、スマートフォン、タブレットがのいずれかがあれば、Zoomよりあなたのクラスへアクセスしていただけます。マイク、ウェブカメラがパソコンに搭載されていない場合は、別途ご用意ください。ウェブカメラがあることは、とても重要です。声だけでなく、表情もコミュニケーションを構成する大事な要素だからです。また、資料などを画面に提示するよう教師から求められることもあります。

 

Question 5

オンラインでの授業に参加するために、どのように準備したらいいですか。

とても簡単です。

無料のミーティングツールZoomでどなたでも参加できます。オンラインブティックのあなたのアカウントよりご覧いただける、ご登録クラス授業内容のところに、クラスに参加するためのZoomのミーティング情報(ミーティングURLやID、パスワード)が記載されています。オンラインブティックへのアクセスに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

1つ1つの手順を記したZoomの利用ガイドもアンスティチュ・フランセ関西のサイトよりダウンロードしていただけます。 

クラスに参加する前には、マイクとウェブカメラを確認し、ミーティング情報をご用意の上、接続の試しをしてみて下さい。わからない場合は、アンスティチュのホットラインにお電話いただくか、今一度Zoomの利用ガイドをご覧下さい。

アンスティチュ・フランセ関西にEmailアドレスをお届けいただいている方には、Zoom情報が記載されているネットサービスへのアクセス方法をメールでご案内いたします。

メールアドレスに変更のある方や、登録アドレスの確認をされたい方は、こちらにご連絡下さい。

大阪校:kansai.osaka@institutfrancais.jp 京都校:kansai@institutfrancais.jp

アンスティチュ・フランセ関西 ホットライン

大阪校:06-6358-7391 / 06-6358-7303 京都校:075-761-2105 / 075-761-2151

 

Question 6

通学での授業とオンラインでの授業では、主にどんな違いがありますか。

先生とクラスメートが同じ空間で学ぶことができないという点が異なるのみで、それ以外に違いはありません。

一方で、画面を共有し、参加者が画面を通して交流できるシステムにより、自宅からでもご参加いただける質の高い講座を提供することができ、学習を継続していただける環境が常に整っています。

 

Question 7

欠席した際の振替制度はオンラインの授業の場合でも利用できますか。

はい。オンラインの授業でも通学の場合と同じく、欠席された授業の振替として他講座への振替が可能です。通学の場合と同条件で、同じ学期内でのご使用をお願いします。

ご希望の方はご予約をお願いいたします。

大阪校:kansai.osaka@institutfrancais.jp 

京都校:kansai@institutfrancais.jp

 

Question 8

メディアテーク】メディアテークから本やDVDを借りていますが、緊急事態宣言の発出によりアンスティチュに行くことができず返却できないでいます。ペナルティにならないか心配です。どうしたらいいでしょうか。

緊急事態宣言の発出中の返却については、貸出期間を延長いたしますので、ご心配は無用です。ご来館いただける状態になりましたらすぐにご返却にお越しいただければ結構です。

 

Question 9
通学による授業の再開が決定された場合はどのように知ることができますか。

受講生の皆様には、担当教師から、またはメールによりお知らせいたします。また、アンスティチュ・フランセ関西のサイトでは最新情報をお届けしておりますので、随時確認いただけますようお願いいたします。

メールアドレスを変更された方や、メールアドレスを確認されたい方は、各校へご連絡下さい。

大阪校:kansai.osaka@institutfrancais.jp  京都校:kansai@institutfrancais.jp