親愛なる受講生の皆様

 

既にご存知かもしれませんが、現状を踏まえて、アンスティチュ・フランセ九州の休館を、5月9日以降も、再び皆様を迎え入れる状況が整うまで、継続することになりました。

ただし、アンスティチュ・フランセ日本の教職員は、暫定的なオンライン講座という形での5月9日授業再開に向けて、準備を進めてまいりました。多くに人にとって初体験であり、皆様も疑問が多いことでしょう。たとえば「どんな風に授業が行なわれるのか ?」ですが、あたかも通常の通学講座を受けてるかのような、便利で簡単な方法が選ばれました。講師やクラスメートと再会したり、参加したり、質問をしたり、講師が使用する教材を見たりすることができます。講師も可能な限りテレビ会議に適した様式のコンテンツを用いるようにいたします。

実は皆様の中で、4月とゴールデン・ウィークの期間中に、この方式での講座を体験した方もいらっしゃいます。この場を借りて御礼申し上げます。その方々からのフィードバックは大変貴重で、この方式の有効性は私共にとっても大きな驚きでした。

よくある質問についてFAQをご覧いただけます。またオンラインでの授業再開で使用するweb 会議システム「Zoom」のガイドご用意いたしました。

お問い合わせにつきましては、kyushu@institutfrancais.jpまでメールをお送りください。お電話でのお問い合わせ受付時間は、月〜金:10時〜13時・14時〜19時(土は18時まで)です。

 

講師の一人一人が、皆様にご満足いただけるよう、準備を重ねてまいりました。アンスティチュ・フランセ九州でお目にかかれるのを心待ちにしながら、5月9日にオンラインで皆様と再会できることを楽しみにしております。

このような特異な状況のなか、皆様のご理解とご信頼を賜れることを願うと共に、皆様のご愛顧に御礼申し上げます。

 

引き続き、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

アンスティチュ・フランセ九州 職員一同