1. クラスの選択

アンスティチュ・フランセ東京が初めての方は、まずはクラス選びから始めましょう。

フランス語が初めての方

→ フランス語が初めての方対象のクラスの中からお選び下さい。

フランス語を少しでも習ったことがある方

→ 以下の2ステップで、レベルチェックと教師の面接を受けて下さい。

 

  • ステップ1:コンピュータによるレベルチェック(最長15分)
    アンスティチュ・フランセ東京で、またはインターネットから、フランス語レベルチェックを行ってください。結果はしっかりと書きとめてください!
  • ステップ2:教師との面接(希望者のみ・最長5分・予約不要)
    希望者は教師との面接をお受けください。
    ステップ1のレベルチェックの結果をプリントアウトするか、またはメモ書きし、面接の際にご持参ください。なお、教師との面接は、新入生登録開始日から授業開講日前日までの一定期間です。
    面接の日時はオリエンテーションの予定表をご覧になるか、直接受付(03-5206-2500)までお問い合わせください。

 

授業を検索

2. 登録手続き

クラスを選んだら、アンスティチュ・フランセ東京の総合受付カウンターにて、申込用紙をご提出の上登録手続きを行ってください。
一部の対象外の講座を除いて、初回は年会費が必要となります。

受付執務時間

曜日

受付執務時間

月曜日 12:00~19:30
火~金曜日 09:30~19:30
土曜日 09:30~19:00
日曜日 09:30~18:00

ご登録、ご相談は執務終了30分前迄にお越し下さい。

年会費と特典

(4学期間有効、更新制)

  • 一般:8,000円
  • 学生:6,000円(学生証要提示)

特典

  • 通学講座受講生対象のネットサービスのご利用
  • 授業振替制度のご利用
  • 当館受講生はDELF・DALF、TCFの受験料が1000円割引
  • メディアテークでの貸出サービス
  • デジタル図書館(Culturethèque)のご利用
  • フランス語学留学サポートのご利用
  • ラ・ブラスリーにて受講生メニュー(Menu étudiant)のご利用。その他のランチメニューのみ5%割引
  • 当館内書店「リヴ・ゴーシュ」にて5%割引(但し、洋書のみ。教材、雑誌関係は含みません。)
  • 当館主催の映画、ライブなど入場料の割引

通学講座受講料(1時限=50分)

総時限数 受講料
10時限 19,500円
15時限 27,000円
20時限 35,000円
総時限数 受講料
25時限 43,750円
30時限 50,900円
40時限 64,300円

上記は各クラス一学期分受講料のお支払い金額です。
表に該当しないクラスの受講料(お支払額)もございますので、プログラムも併せてご参照ください。

ポイントサービス

お申し込みになった通学講座の時限数に応じてポイントを差し上げます。
現金でお支払いの場合は1クラスにつき10時限で1ポイント。クレジットカードでお支払いの場合は20時限で1ポイントとなります。
2014年冬学期から2015年夏学期までに発行したポイントは有効期限なしの永久ポイント。
2015年秋学期以降に発行したポイントの有効期限は、発行学期から2年間(8学期)です。

必要なポイント数 利用できるサービス
4ポイント 在校生登録日の前日からのVIP先行受付
5ポイント 2つ目のクラスが20%引き!
10ポイント 2つ目のクラスが50%引き!
3ポイント アンスティチュ・フランセ東京内ル・カフェでコーヒーまたは紅茶+クロワッサンまたはパンオショコラを1回サービス!
  • 2つ目のクラスの割引サービスは、1つ目の受講料を超えないクラス(同額可)が対象です。
  • 2つ目のクラスの割引サービスは、同一学期内に限り受けられます。なお、ポイントサービスを利用しての登録にはポイントは付与されません。
  • 年会費の発生しないクラス(特別短期集中講座、プレミアムパック、アトリエなど)にはポイントは付与されません。
  • プライベートレッスンは、10回分を現金一括でご購入の場合のみ、1ポイントが付与されます。
  • ポイントサービスはご本人のみ有効で、他人への譲渡・貸与・換金は出来ません。ご登録時にポイントカードをご持参でない場合はポイントは差し上げられません。
  • ポイントカード紛失の際の再発行は出来ません。

VIP 先行受付

4ポイントを利用して、誰よりも先に、長時間並ぶことなく、ご希望のクラスをお申し込みになれます!
※有効期限内のポイントカードをご持参いただけない場合はお受け出来ません。

学生割引

学生は、受講料が 5% OFF となります。この機会に是非受講してください。但し、日本国内の高校、専門学校、大学・大学院に在籍の25歳以下の方に限ります。通信制、夜間大学は除きます。

  • ご登録には学生証の提示が必要です。
  • 短期集中講座、プレミアムパック、プライベートレッスン、アトリエなど、一部のクラスは割引の対象外となります。
  • ポイントサービスのポイントは付与されません。また、ポイントサービスとの併用は出来ません。

3. 受講開始

授業を欠席してしまった場合、振替制度をご利用下さい。ご登録しているクラスと同じレベルで、同じ授業時限数、受講料に限ります。

授業振替制度

手続き開始日およびご利用期間学期開始第2週目~当該学期10週目まで (手続は学期開始第1週目~)

ご予約方法:振替希望日の2日前までに受付窓口またはお電話(03-5206-2500)でお申し込み下さい。お申し込み時に、ご希望の振替クラス(満席のクラスは除く)と日にちをお知らせ下さい。受付時間は17時までとなります。
振替希望日当日、前日のご予約はお受けできません。

  • 振替日当日の授業前に、受付にて「振替許可証」をお受け取り下さい。
  • ご予約は、受付窓口、お電話のみとなり、メール、ファックスなどでのご予約は一切お受けできません。また、満席のクラスへの振替はお受けできません。なお、振替は各クラス最大3名までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 一度予約されたクラスの変更、キャンセルはできません。
  • 特別短期集中講座、プライベートレッスン、年会費の発生しないクラスは授業振替制度の対象にはなりません。
  • 授業の補講および休講欠席分の振替はお受けできません。
  • 振替クラスは、ご登録クラスの授業内容と合致しない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。また、登録しているクラスと同じレベルで、同じ授業時限数、受講料に限ります。
  • 2017年春学期より、振替制度の利用に回数制限はなくなりました。ただし、制度の濫用が認められた場合は、ご利用をお断りすることがあります。
  • 夏学期は、同じコース内のみ振替が可能です。