Posted

親愛なる友人の皆さま、

 

木の葉も落ち、年の瀬も駆け足で迫ってまいりました。この冬のエディトの欄で、皆様に今期のスペシャルな授業プログラムをお知らせできるのを大変嬉しく存じます。

 

今季プログラムでは新たな授業もご用意しました。以下のアンスティチュ・フランセ各支部のプログラムをご高覧下さい。また、寒さや雪を心配の皆さま、ご安心下さい。生き生きとしたオンラインの授業で、ご自宅で暖かいお茶と共に、フランス語を学んでいただくことも可能です。

 

ぜひとも授業にご登録いただくと共に、楽しい年末年始をお過ごし下さい!

 

エリー・キエレ

在日フランス大使館 /アンスティチュ・フランセ日本

大学交流・フランス語担当官

 

 

 

 

 

 

 

アンスティチュ・フランセ東京

アンスティチュ・フランセ東京では、坂倉棟の改修工事が完了し、キッズ専用の教室など、 今まで使用できていなかった教室も使用することになりました!

豊富なラインナップの通学講座に加え、オンラインで受講いただける講座がさらに充実しました。プライベートレッスンも通学、オンラインからお選びいただけます。

仕事で使うフランス語をブラッシュアップされたい方のために、 ビジネスフランス語会話のオンライン講座が、 仕事前と仕事後の時間帯に、中級、上級レベルで新開講します。

冬学期は1月10日(火)からスタートします!アンスティチュ・フランセ東京で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

アンスティチュ・フランセ横浜

この冬、横浜では、子供のころに触れた『ハイジ』やジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』などの作品を読み、理解する講座を開講します。また、フランスのガストロノミーを文学を通じて学ぶ日本語の講座で、甘いひとときをお過ごし下さい。他にも総合フランス語講座や超入門レベル向けの『短期で習得フランス語入門』などもご用意しています。また、初級や中級レベルの方には、フランスに住んでいる場面を想像しながらフランス語を練習する『フランスに住んでみよう!』も開講いたします。

 

アンスティチュ・フランセ関西 (大阪・京都)

アンスティチュ・フランセ関西では、京都・大阪・オンラインで受けられる総合フランス語講座を多数ご用意しております。フランス語をこれから始められる皆様、そして今後も続けられる皆様、ぜひご登録下さい。補足強化講座で語学力を向上させたり、ビジネスフランス語講座でフランス語を磨いたり、文化講座でより深く学んだり…総合フランス語講座以外のクラスも充実しています。キッズ・ジュニアのための講座もお忘れなく!

1月7日(土)の京都・大阪で開催するフランス語オープンデーにも、たくさんのご参加をお待ちしております!

 

アンスティチュ・フランセ九州 (福岡・沖縄)

『星の王子さま』翻訳講座

この新しいクラスでは、フランス語で物語を読み、翻訳し、自分自身の言葉で話せるようになることを目指します。毎週火曜日14:30〜16:30、オンラインまたは対面で受講可能です。