2022年7月8日

この度、アンスティチュ・フランセのオンラインブティックのシステムにおいて2021年2月~2021年7月の間に使用していたオンライン決済サービス会社AsiaPay社(PayDollarサービス)から、ご利用者の一部のクレジットカード情報が流出していた可能性がありますことをご報告申し上げますとともに、皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

AsiaPayによって発表された情報によると、2020年8月4日から2021年5月5日に外部からのサイバー攻撃があり、この期間に限り、クレジットカード情報が流出した可能性があるとのことでした。

情報漏洩の詳細につきましては、AsiaPayのホームページ(英語)よりご確認いただけます。
https://www.asiapay.com/2021.html (security incident)

2021年7月にアンスティチュ・フランセ側に通知があったセキュリティインシデントの発生後、アンスティチュ・フランセのクレジットカード番号等契約締結業者に対し、当インシデントについての公表の意思を示した上で意見を求めたところ、AsiaPayについて第三者機関による調査がなされるまでは公表を控えるよう回答がありました。これは、不確かな情報が発表されることを回避するためでした。

この調査がAsiaPayに対して実施され、同社から、被害を受けた地域の加盟店は、日本以外の国に位置しており、アンスティチュ・フランセオンラインブティックの利用者は悪意あるソフトによる不正アクセスの対象となった証拠はまったくないとの報告を受けました。

また、AsiaPayは、同社が関係する金融機関及びVISA, MasterCard及びJCBに対し、サイバー攻撃があったことまたはクレジットカード情報が流出した可能性があったことを通知済みであると明言しました。

しかしながら、受講者の方よりクレジットカードに不明な決済があったとのご連絡をいただいたため、アンスティチュ・フランセが有する情報を皆さまに公表させていただくことにいたしました。

2021年2月3日から5月5日の期間(対象期間はこの期間に限定されます)に、講座または試験のお支払いに、アンスティチュ・フランセのオンラインブティックのオンライン決済でクレジットカードをご利用いただいた方々は、このインシデントによる影響を受けた可能性がございます。そのため、誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ではございますが、同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願いいたします。身に覚えのない請求項目の記載がありました場合は、それに対する支払い金額の払い戻しをご請求いただけますようお願い申し上げます。

本決済サービスは、AsiaPayのシステムによる運用のため、アンスティチュ・フランセのwebサイト上には、クレジットカード情報は保有、登録されておりませんことをあわせてご案内させていただきます。
調査の遅れにより、この公表が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。AsiaPayとの契約は既に解除し、信頼度の高い決済会社に変更しております。

この件に関するお問い合わせは、下記の専用フォームよりお願いいたします。
https://bit.ly/3yKvUbp

アンスティチュ・フランセの執行部は、日頃からアンスティチュ・フランセをご愛顧いただいております皆さまにご迷惑とご心配をおかけすることになってしまいましたことを、重ねて心よりお詫び申し上げます。