Posted

フランス政府奨学金(BGF)制度は、フランス留学を希望する学生を対象とします。日仏審査委員会により受給者が選抜されるBGFは、日仏協力の重要な要素となっています。2020年度の応募締切は2019年9月30日(月)です。

 

BGFは日本人学生のフランス留学を支援する制度です。フランス留学をめざす方も、日本の大学に在籍せずにフランスの大学に入学する方も応募対象となります。日本学生支援機構(JASSO)の奨学金や文部科学省のトビタテ!留学JAPANなど、日本の公的機関や民間団体の留学奨学金との併給も、条件付きで可能です。

すべての学科を対象とするBGF制度は、今では2つの形態があります。1つはすべての大学のすべての学生を対象としたBGFで、もう1つは在日フランス大使館と協定を締結した大学の学生を対象としたBGFパートナーです。同じ年に両方に応募することも、2年連続で片方ずつ応募することも可能です。

今夏さっそくBGF応募書類を作成して、フランス留学に向けた一歩を踏み出してみてはいかがですか? あなたも書類選考を通過して、今年12月には面接試験で審査委員会に留学計画を発表しているかもしれません。

 

 

 

フランスに留学した経験がすでにある方は、France Alumni-フランス留学経験者グローバルネットワークに登録すれば、この国とのつながりを保つことができます。留学期間の長短にかかわらず、フランス留学経験者ならどなたでも登録できます。ぜひあなたもネットワークの仲間入りをしてください!

fan-new_logo

 

 

 

詳細情報