Posted

企業にとり、女性の管理職登用は課題となっています。女性がガラスの天井と呼ばれる見えない壁を乗り越え、仕事と私生活のバランスを取り、能力を向上させるにはどうすればよいのでしょうか? 9月17日(火)にフランス大使館で開かれる討論会では、この問題について議論します。

フランスでは、政界や企業における男女間の平等の推進のための熱心な取組みが続いています。差別とハラスメントを禁じる法規制もあります。エマニュエル・マクロン大統領はこの問題を5年間の任期の重要課題と位置づけ、G7主宰国フランスの最優先課題の一つとしました。フランスの女性問題への取組みを日本でも具体化するため、フランス大使館とアンスティチュ・フランセ日本では、市民社会と共に過去数年間にわたり、このテーマをめぐる討論会を開催して参りました。

9月17日、日仏両国は責任ある役職への女性登用をテーマに討論会を開催します:「企業は才能ある女性人材をどのように維持すればよいのか?」

本討論会は在日フランス商工会議所との共催で、アクサ生命株式会社の協賛を得て、フランス大使館にて行われます。日仏のビジネス界と学界から迎えるパネリストたちの具体的な経験を通して、ガラスの天井と呼ばれる見えない壁を乗り越え、仕事と私生活のバランスを見出し、男性の能力を尊重しつつ女性の能力を向上させる方法を考える貴重な機会となるでしょう。

白熱議論の展開するこの討論会を、是非ご聴講下さい。この討論会は広く一般向けですがとりわけ企業家、管理職、日仏企業の人事担当者の方々に向けて開催されます。

多くの皆さまのご来場をお待ちしております!

駐日フランス大使Retour ligne automatique
ローラン・ピック

 

 

 

 

 

 

開催概要

 

日時 2019年9月17日(火)18:00~20:00(17:30開場)
会場 在日フランス大使館、1階アトリウム(東京都港区南麻布4-11-44)
言語 フランス語・日本語(同時通訳付き)
参加費 1,000円(在日フランス商工会議所会員)、2,000円(会員以外)
 
事前の申し込みが必要です。9月10日(火)までに在日フランス商工会議所ホームページよりお申し込みください(定員90名)。フランス大使館への入館の際に、警備の為ご身分証のご提示をお願いし、事前登録のご氏名と一致しいる場合のみ入館頂けます。お申込みの際には、ご身分証に記載のお名前と同じ姓名にてご登録をお願い申し上げます。

共催 在日フランス商工会議所 人材開発委員会
協賛 アクサ生命保険株式会社