Posted

那覇市内の中心部に位置し、外国の文化センターとして沖縄初となるアンスティチュ・フランセ日本の沖縄支部は、日本における存在を拡大したいというフランスの意欲を表しています。

 

 

アンスティチュ・フランセ沖縄が開館

 

日本においてフランス語とフランス文化の普及に努める在日フランス文化機関ネットワークはこれで10の拠点を抱える大所帯です。文化こそが、私たちの距離を縮め、両国の人々の間に持続的な関係を築き、相互に高め合うことを可能にするのです。フランスと日本の間ではなおさらです。

アンスティチュ・フランセ沖縄では、グループレッスンや個人レッスン、子供から大人まで対応するフランス語講座、企業向けの出張講座を用意しています。また世界各地で通用するフランス語能力の資格試験を実施し、フランス文化とりわけ日本の皆様の関心が高い美食をテーマとするセミナーやワークショップを日本語で開催します。そして11月にはフランス語コンクールを予定しており、優勝者にはパリ行き航空券がプレゼントされます。

他方、フランスに関わる企画をもつ沖縄の文化、大学、経済の各界とパートナーシップを組みながら活動範囲を拡げていきます。すでに沖縄科学技術大学大学院が開催した気候変動に関する討論会や、フランスのダンス・カンパニーが参加した「りっかりっか*フェスタ」に関わってまいりました。今後は2021年4月から10月にかけて開催予定の日本におけるフランス祭「La Saison(ラ・セゾン)」が、日仏両国の交流と協力をより一層強化するものとなるでしょう。

アンスティチュ・フランセ沖縄は、フランスと日本の友好関係を育む開かれた場、文化と共有の場です。

皆様のご来館をお待ちしております。

駐日フランス大使
ローラン・ピック

駐日フランス大使ローラン・ピック

アクセスとお問合せ

 

アンスティチュ・フランセ沖縄
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2-15-3 嘉栄産業ビル5階

ウェブサイト https://www.institutfrancais.jp/okinawa/
ツイッター @IFJ_Okinawa
インスタグラム @ifj.okinawa
お問合せメール
 okinawa@institutfrancais.jp
お問合せ電話番号 098-975-7501

 

アンスティチュ・フランセ沖縄